2016スイス・ベルギー旅行①

旅行のはじまり

この旅行は今までの人生の中で、一番キラキラと素敵な色で脳裏に焼き付いている旅行だった。
死ぬ前に行きたいところは?と聞かれたら、迷わず「ベルギー経由でローザンヌ」。
夏になると必ずこの景色を思い出します。

関連記事

ブリュッセル・ローザンヌ・ツェルマット旅行の旅程表です。 手配内容はこちら >> [sitecard subtitle=関連記事 url=https://selftravel.jp/wp/travel/2016swi[…]

ブリュッセル滞在は初めて。
イメージは、スイーツ、ムール貝、ビール。
そして、オシャレなマダムがたくさんいる街。
女子にはたまらない街に、出発~!

成田空港からブリュッセル空港へ

成田空港から全日空231便でブリュッセルへ。

成田空港の利点は、羽田空港より人口密度が低いこと(笑)
ラウンジでゆっくりと、これからの旅行に思いを馳せながら、過ごすことが出来る。

ブリュッセル到着

現地時間16時頃、ブリュッセル空港に到着。
空港には機関銃を持った兵士達がパトロールをしていて、物々しい雰囲気が漂っていた。
何か月か前に、空港で大きなテロがあったからだ。

ブリュッセル中央駅

ブリュッセル空港から列車にてブリュッセル中央駅へ移動。
ブリュッセル空港の地下に駅がある。時間帯によっては人の数もまばらで、危ない雰囲気がプンプン漂っているので、要注意。

ブリュッセル中央駅に到着。
テロ後だったので、中央駅でも武装した兵士達がパトロールしていた。

ホテル

ブリュッセルでは、「Hilton Brussels Grand Place」に2泊する。
中央駅の目の前にあり、すごく便利!!

すぐ近くにはスーパーもあるし、グラン・プラスも徒歩1分。最高です♪♪♪
おまけに、ヒルトンのイメージとは違って、エレガントなホテル。
テンション上がります!!

このホテル、テロ直後に予約を入れたので破格の格安だったけど、今は価値相応の料金に戻りました。

グランプラス

チェックイン後、グランプラス観光に。
すごい人です💦テロが起きないか心配、、、

こちら、翌日の早朝にお散歩をしたのだけど、誰もいない早朝のお散歩はかなりおススメです。

まずは、これからの旅行に向けて、プリペイドSIMをゲット。
ベルギーの通信会社「BASE」のショップに立ち寄る。
他にお客様が1~2名いたが、すんなり購入出来た。

街には素敵なスイーツのお店がたくさん!

写真下の、「Aux Merveilleux de Fred」は、フランス菓子店。
ここのお店は特に地元客達で賑わっていので、美味しいに違いない。

レオン本店

夕食は、ムール貝&ビールと決めていた。
老舗レストラン「Chez Leon」へ。

「Chez Leon」がある通りの界隈は「イロ・サクレ地区」と呼ばれていて、レストランがひしめきあっている。
客引きが多く、観光客目当てで、法外な料金を請求するとこも多いみたいなので、要注意。
☆客引きをしているお店には入らない方が無難。
☆空いているお店は絶対に入らない方が良い。→混んでいるお店は間違いない。

ビールもお食事も最高に美味しい!!
個人的にはドイツビールより、ベルギービールの方が繊細で好き。

ムール貝はカレー味があって、最高に美味しい~!!
この残った汁をパスタにかけたいなぁ~。

コロッケも何もかも美味しんですけど。

関連記事

ブリュッセルの美味しいムール貝とクリームコロッケ レストランがひしめきあっている、ブッシェ通りにある。 LEON 観光客を呼び止める、ボッタくりお店のスタッフもたくさんいるので、要注意!ネットで事前に検索、もしくは、たく[…]

夕食後、ホテルに戻る。
このホテル最高です!!
お腹いっぱいでほろ酔い気分で、気持ち良く歩いて帰れる距離なのよ。
窓からは、ブリュッセル中央駅が。夜はロマンティックな雰囲気に変身。

翌日の観光に備えて、おやすみなさい。