シンガポール旅行記①

シンガポール旅行へ出発

シンガポール、いつでも行けると思って、なかなか行かなかった。

でも行ってみると、治安は良いし、街も綺麗、食べ物は美味しいし、明治屋等スーパーを始め、何でも揃う。
素敵な国だわ~!住みたいなぁ~。

個人旅行だけど、今回はレンタカーなしで、移動はバスとタクシーのみ。
備忘録として、残しておく💦

シンガポール・チャンギ空港

成田発17:00全日空で、シンガポールに向かう。
シンガポール到着は、23:15。

プリペイドSIM

空港で第一の仕事は、空港でSIMカードを買うこと。
到着ロビーで買える場所がいくつかあるが、深夜到着の場合、カウンターに人がいなかったり、コンビニやお店が閉まっていたり。
一番確実なのは、Travelex。開いているし、人も常駐している。
5日間の滞在なので、5日間対応 hi! Tourist 4GB シンガポール$15を購入。
ここで、要注意なのはスマホに挿入する時。

シンガポールのSingtel社のプリペイドSIMの購入と設定方法を記述しています。 …

スマホ音痴なので、SIMカードをSDカード挿入口に思い切り差し込んでしまい、大変な目に合った。
なので、出来れば、購入時、お店の人にその場でスマホにセットしてもらうと確実!

空港からタクシーでホテルへ

空港のタクシー乗り場から、ホテルに向かう。SIMカードを購入するのに時間を要した為、空港内にほぼ誰もいない、、、

1泊目は、空港に若干近く、料金もリーズナブルなホテルロイヤルに滞在する。
シンガポールの夜は安全とは言え、やっぱり真夜中のタクシー利用は怖い。
Googleナビで位置を確認をしながら、無事ホテルに到着。

ここのホテルは、ブー↷↷↷でした。
チェックインしようとするも、予約が入っていないと言われ、真夜中にこれからどうすれば、、、と不安になり始める。
幸運にも、予約をしたプリントを持参していたので見せると、慌てるスタッフ。
お部屋に入るまで40分以上かかった気がする。24時をとっくに過ぎていて、眠い中、スムーズにチェックイン出来ないのは最悪だ。
致命的なのは、歯を磨いた後に洗面台のコップを使おうとしたら、縁が割れている!!!
めちゃめちゃ、危険。もういい加減にして!と、翌日、サッサと別のホテルに移動!

シンガポール観光

2泊目からは、アパートメント形式のホテルを予約していた。
ホテルロイヤル(どこがロイヤルだ)からは、タクシー。

GRABタクシー

このタクシーが、素晴らしいサービスで、、、
アジアのウーバーGRABを利用。このGRABはタクシーの予約ができる。
タクシー乗り場で並んでいると、列とは別にタクシーに乗る人がけっこういるので、何かと思っていたが、どうやらこのGRABで呼んだタクシーらしい。
Uber Eats同様、現在地とドライバーの名前までわかる。

フレイザープレイス

ホテルに到着!
ここはロバートソン・キーにあるアパートメント式のホテル「 Fraser Place Robertson Walk

賃貸マンションの一部部屋をホテル利用してる感じです。
シンガポールのテーマは、暮らすように過ごす、、、

予約はこちら→

冷房は快適だし、洗面所は二つあるし(トイレも2つ)、クローゼットは各部屋、廊下にもあるし、どんな5つ星ホテルより過ごしやすいと思う。
ホテルと違って、生活しやすい様に設計されているから、使いやすさがお見事。

実際、ローバトソン・キー周辺は、駐在員が住んでいる地区なのかな。
日本人だけでなく、欧米人も多かった。
ジョギングをしていたり、アパートメント界隈にはワインバーやレストランが多く、仕事終わりの欧米人が楽しそうに飲んでいた。

川沿いで、雰囲気も良く、素敵なレストランやバーの他に、徒歩圏内に明治屋があり、最高の立地。
前日、空港で購入したSIMカードをSDカード挿入口の奥に思い切り入れてしまい、スマホが使えず。ピンセットで取り出そうと閃いた。明治屋、優秀なピンセットがありましたよ💛
お陰で、2日目にしてやっとスマホ起動!

ソンファ・バクテー

アパートメント到着後、小腹を満たしにバクテーを食べに行く。

ここは間違いなく世界一でしょう。
ご飯やスープはおかわり自由。あ~、思い出すだけで食べたくなる、最後の晩餐を選ぶとしたら、ここは候補に入る。

関連記事

シンガポールのバクテー有名店 バクテーには、マレーシア系とシンガポール系がある。シンガポール系バクテーと言えばここ Song Fa bak Kut Teh たくさん支店があるけど、行ったのはクラークキー駅からすぐ[…]

ソンファバクテー

食後バスで、シンガポールの銀座?オーチャード通りに行ってみる。
最新のファッションで、完璧なスタイルの地元マダムを多く見かける。
シンガポール、お金持ちの国なのだなぁ、と実感するエリア。

オーチャード通りのチキンライス

バクテーを食べたばかりなのに💦、シンガポールを調べている時からチキンライスが食べたくて💦
オーチャード通りにあるデパート、アイオン・オーチャードの地下にあるフードコートに行く。
ここのフードコート、綺麗で高級なフードコートという感じ。→ ロンドンのハロッズ風。
「三巡海南鶏飯」へ。注文時、サイズ(半サイズもある)とソースを選ぶ。
醤油ソースにチキンをつけて、、、美味しすぎる~!!!

シンガポールは暑いからね💦
その後アパートメントに戻ってシャワー浴びたり、休憩したり。
便利な場所にあるから、最高!

クラーク・キー界隈

夕方は夜景を見がてら、クラーク・キー界隈を散策。

ディナーは人気店は混みます。
チリクラブで有名なJUMBOに行ったけど、景色が見えない席に案内され、辞めました!
前もって「川沿いの席」を予約することをおススメします!

景色の良い場所でビールを飲みたい、、、川沿いのレストランを探してみる。
川沿いのレストラン、スタッフの呼び込みが激しくて、景色も良くて風が気持ち良いから、負けてしまったけど、失敗に終わった💦 高くて(味もね)、イマイチ!

お手洗いを借りに、FULLERTON HOTELへ。
広々として素敵でした。

シンガポールは暑いから、夜のお散歩は最高~!

アパートメントまでお散歩して帰る。
明日はナイトサファリに行くと決めていたので、VELTAで予約をして、就寝~!

予約はこちら→