アイスランド旅行記 ⑤

アイスランド観光のハイライト、ゴールデンサークルへ

間欠泉ゲイシール、グトルフォス(滝)、シンクヴェトリル(地球の割れ目ギャウ)が三大スポットで、ゴールデンサークルと呼ばれている。

関連記事

コペンハーゲン、フランクフルト、アイスランド、オスロ旅行 旅程表 コペンハーゲンへ 1日目 成田空港→コペンハーゲン空港 スカンジナビア航空984便 夕方着ホテルへ移動スーパーマーケット「Irma」へCabinn Met[…]

IMG

朝食はアパートメントで昨日スーパーで調達したフルーツやコーヒー等頂き、今日の観光スポットへ出発!

ケリズ火口湖

ゲイシールに行く前に、ケリズ火口湖に立ち寄った。
駐車場から歩いてすぐ。
早朝で誰もいない。
何で早朝から観光かと言うと、、、
レンタカーの場合、駐車場の問題があるの。
この後行く、「グトルフォス」は人気のスポットで、早目に到着しないと満車になる可能性があるので!

ミネラルを多く含んでいて、すごく美しい水の色。
すっごく小さい観光スポットです💦

ゲイシール間欠泉

ゲイシールに向かう途中の道路での景色に、思わず車を停めて撮影。

ゲイシール、写真が一枚もないの💦
いつ吹き出すかわからに間欠泉の撮影が、とっても難しくて💦
う~ん、写真撮影出来たとしても、ボケたかな。

グトルフォス

早朝に出発したお陰で、こちらの駐車場も他2台ぐらい。
お手洗いもここで済ますのがベスト(コイン必要)

滝の中で、いや、観光スポットの中で1番見応えある、迫力ある滝!!
地球の起源をテーマにした映画「プロメテウス」の最初のシーンを思い出す。
あっ、「プロメテウス」の撮影した場所ではないです!

滝の音も、形も、水の流れも圧巻!!

これ、行く価値大有りでしょ。
私の中では、今のところ、ベスト・オブ・アイスランド観光スポット、かな。

この滝、どれだけでも見ていられる(笑)

滝を堪能した後、駐車場に戻ると、ツアーバスが2,3台到着。
アイスランド観光は、人がいない、早朝がゆっくりと、静かに鑑賞出来て断然良い!

さて、シンクヴェトリル国立公園までは、道路は35号線から37号線を運転し、365号線に進みます。365号線、雄大な景色が広がっていて、コマーシャルで使えそうなスポットです!

変化に富んでいる層の形を見ていると、遥か彼方から地球はあったのだと、実感。

アイスランドに来て、この雄大な自然を毎日見ていると、全ての欲がなくなるから不思議。

うっとりするほど雄大。

36号線を運転し、アイスランド観光メインスポット、地球の割れ目へ行きます~!!!

シンクヴェトリル国立公園

10時過ぎになると、観光地も一気に人が多くなる。

この辺りで、北アメリカプレートとユーラシアプレートが引っ張り合って、ギャヴと呼ばれる割れ目が出来て、崖として地上で見れるのは貴重らしい。
地球の中心の割れ目!

こうやって見ると、ホント、すごい現象だわ。

この下は、2mぐらいあったかなぁ。

映画でガシガシって音を立てて地面が割れるシーンを観たことあるけど、想像できる。

国立公園なので、のんびりとお散歩をしている観光客もいた。

生きているうちに「ギャウ」を見れて良かった。

シンクヴェトリル国立公園を出発し、せっかく四駆をレンタカーしたので、シンクバトラ湖沿いの田舎道をドライブしよう!ということになった。
山の景色と、、、

静かな湖の景色を交互に堪能。美しすぎる。

ひたすら360号線を走っていると、湖と道路が程近い場所に出る。
思わず車を停めて撮影。

360号線から350号線に入り→35号線→1号線でレイキャビック市街へ。

レキャビックの中心街へ~。物欲は出てくるかな?
久しぶりの「街」へワクワクです~!