2019 サンフランシスコ・サンノゼ旅行 ②

サンフランシスコ観光 1日目

機内食を食べかなかったので、かなり腹ペコ。
サンフランシスコ観光の前に、お腹を満たしたい。

ノースビーチのTHE STINKING ROSE

ノースビーチ(リトルイタリー)にある、ニンニク料理のお店「THE STINKING ROSE」に行くことにした。

ノースビーチまではバスで行ける。
サンフランシスコには、クリッパーカードという、Suicaのような交通プリペイドカードがあり、まずはそれを手に入れるために、Powell Stの駅へ。
駅の改札前に、クリッパーカードが購入できる販売機がある。チャージだけの販売機もあるので要注意。
Powell St駅から8番バス停まで歩き、バスに乗る。
バス停の場所やバスの時間も、Googleマップで出てくる。
ありがとう、Google!

ムール貝のニンニク蒸し、ステーキ、ニンニクヌードル、サラダを注文。
アメリカンな量(笑)

パンがほんのりガーリック風味で、とっても美味しかった!
そして、テーブル席に置いてあるニンニクオイルが絶品!

パンとこれだけで十分かも!!

一番のおススメは、ステーキ。
柔らかくジューシーで、ニンニクの香りが食欲をそそるんだなぁ。

機内で寝たお陰で、元気(笑)
ホテルで休憩せず、そのまま観光を続けることにした。

ピア39

先程降車したバス停から、8番バスで「Fisherman’s Wharf」に行き、ピア39まで港沿いを5分ほど歩く。

ピア39は観光地で、クラムチャウダーの有名なパン屋(Boudin Sourdough Bakery & Cafe)やシーフードのお店がひしめきあっている。
この界隈のシーフードレストランは観光客目当てかな。

観光地で人が多いが、気候が良くて、お散歩していて気持ちが良い。

ケーブルカー

ピア39から、ケーブルカー乗り場まで歩くことにした。

サンフランシスコのケーブルカー路線は3線ある。
途中の駅からも乗れるが、始発から乗る観光客でいっぱいなので、ほぼ不可能。

15時に乗ろうとしたら、1時間40分も並ぶことになった。
待ち時間がたっぷりあった為、入ってきたケーブルカーを回転させて、出発する様子も楽しめた。

坂沿いの素敵な家や街並みを見ながらの乗車は、至福の時間。
早朝は比較的混まないので、次回は時間帯を考えて乗らないと。

ウェストフィールド・サンフランシスコ・センター内にある、テイクアウトのお店「POKE」

ケーブルカーでユニオン・スクエアまで下ると到着。
夕食は、Westfield San Francisco Center内にある、ポキ専門店「POKE」でテイクアウトすることにした。

ポキ(ハワイ料理で、マグロの赤身やシーフード、野菜などを加えて醤油やごま油で和える丼もの)はスーパーでも売っているが、ここのが美味しいらしい。

Westfield San Francisco Centrer内にはフード・コートがあり、「POKE」の他にも色々美味しそうなお店があった。

注文の仕方は簡単と言えば簡単だが、あらかじめショーケースを見て、材料を決めてからオーダーすると良い。
後ろに人が並んでいるので、すんなり進める。

①ボールのサイズを決める。
②ボールの下に敷くのは、ご飯かサニーレタスか決める。
③魚介類を決める。
④トッピング野菜を決める。
⑤トッピングナッツを決める。
⑥ドレッシングを決める。
お会計。

「POKE」で購入後、近くの「Walgreens」経由でホテルへ戻る。
こちらは「スーパー兼ねドラッグストア」。
お土産も探してみたが、これ!というものがなく、飲み物と翌朝食べるフルーツやお惣菜を購入した。

ウェスティン・セントフランシス

ウェスティンは、ユニオン・スクエアの目の前にあり、観光にはとっても便利!
フロントに置いてあるペットボトルは滞在中何度頂いても無料だし、お部屋のベッドやシーツは最高の寝心地。

お部屋で夕食を食べた後、就寝!
明日はメイン・イベント「アルカトラズ島」へ行くので、バッチリ寝れますように!