アイスランド旅行記 ②

フランクフルトに1泊して、次の日の飛行機でいよいよアイスランドです。
アイスランドは雄大な別世界でした。

フランクフルト

関連記事

コペンハーゲン、フランクフルト、アイスランド、オスロ旅行 旅程表 コペンハーゲンへ 1日目 成田空港→コペンハーゲン空港 スカンジナビア航空984便 夕方着ホテルへ移動スーパーマーケット「Irma」へCabinn Met[…]

IMG

夕方、フランクフルトに到着。
空港内の シェラトン・フランクフルトエアポートホテル にチェックイン。

予約はこちら→

ビアレストラン「パウラナー」

夕食は、「Paulaner am Dom」へ。
ここ、地元で満席な人気店。
夏は、外のテーブルまで溢れていて、それぞれ楽しいひと時を過ごしている。
気取らない素敵なレストラン。フランクフルトでドイツ料理と言えば、ここが一番好き!!

Paulaner

Genießen Sie typisch bayrische Gerichte in rustikal gemütlic…

関連記事

フランクフルトで、ビールがいちばん美味しい店 ドイツと言えばビールですが、フランクフルトはビールについては、これと言った特徴はありません。ミュンヘンのオクトバーフェストにも出店している有名店が、フランクフルトにもあります。 なのでフ[…]

シェラトン・フランクフルトエアポートホテルに戻り、明日のレイキャビックに向けてゆっくり休みます!

アイスランド上陸

レイキャビック、当初は正直、そんなに期待していなかったの(笑)
ガイドブックを見ても、大自然のみ!という感じで、特にショッピングをしたいと思うものもなかったから、、、

でも、レイキャビックに向かう機内から、雄大な自然が目に飛び込み、ワクワク感は一気に高まった!!

空港到着とレンタカー

まず、氷河!慌ててスマホを取り出し撮影!

画像悪すぎて、残念すぎる💦
この画像から、地球のプレートの割れ目、わかるかなぁ~。

レイキャビックのケプラヴィーク空港に到着すると、小さい空港に人、人、人!
ヨーロッパからのバックパッカー(若者)、中年のご夫婦やカップルが多かった。

アイスランドは物価が高いので、到着後、免税店でアルコール類はを買い込んで入国するのが定番らしい。ビールのケース、買った♪

空港から車で10分のレンタカー会社「IceRental Cars」で車を借りる為、到着ロビーで送迎車のドライバーがプラカードを持って、待っていてくれた。
めっちゃ無表情で無口なお兄さん。

車中も一言もしゃべらない(笑)。
このドライバーのお兄さんがシャイなのかな?と思ったら、レンタカーの受付のお兄さん達も、無表情で無口(笑)
最近観光客は来初めて、まだ慣れないのかな?純粋で素朴な人達なんだろうな。

このレンタカー会社にしたのは、ホンダのSUV車が指定だったから。
最初から車種が決まっていると安心です。

レンタカーで早速「Bridge America – Europe」の観光へ!
車で30分ぐらいで到着。
場所は旅程表をご覧ください。

Bridge America – Europe

「Bridge America – Europe」の駐車場から徒歩3分ぐらいでユーラシアプレートとアメリカプレートを繋ぐ橋へ。

Bridge America – Europe

実際に見ると、すごい迫力。
未だに毎年2cmずつ、プレートが動いている(離れている)みたい。
これを見ると、地震という自然現象も納得するな。

周りは、ホント、何もなくて、大自然過ぎて宇宙人が住んでいるかも、っている感覚になる。
この大自然、あまりにも手つかずで、パワーが漲っているわ~。

クヴェラゲルジ


車を東に1時間半ほど走らせ、「Hotel Hild」へ。
周辺には何もない草原のなか、ポツリと一軒家の建物が。

受付に誰もいなくて、ホテル内も人けがない。不気味です。
のそっと、おじさんが出てきて(無表情、無口)、お部屋の鍵を渡してくれて、以上(笑)。
ホテルはペンション風。お部屋も清潔な感じで過ごしやすかったです。

ディナーは、クヴェラゲルジという小さな町のアースクック(地熱蒸気で調理した料理)レストランへ。
地元客に人気のレストランだったのに、閉店したみたい💦

アイスランドはラム肉は流通が少ないのに美味しいので有名で、ラムをチョイス。
ちょっとしょっぱかったけど、ボリューム満点で身体が温まる~。
夏でも8月末のアイスランドは寒い、、、

デザートは美味しく、何よりお店の人が親切だったので、楽しい時間を過ごせました~。

さて、アイスランドは、ホテルの数が少ないの。
良いホテルはどんどん埋まってしまうので、夏休みに行く場合は、ヨーロッパのイースター前に予約をした方が良いかも。
イースター休みが終わると、ヨーロッパの人達、夏休みのバカンスに向けて、動き出すのであっという間にホテルがなくなっていきます💦

翌朝、おじさん、相変わらず無表情、無口で朝食の準備をしていたけど、朝食が美味しい!ヨーグルトやシリアル、パン等、簡単なものだけど、大満足!

チェックアウトをして、ホテルの駐車場に向かうと、とっても素敵なフランス人カップルがいた。何組か宿泊していたのね。

未知の世界、アイスランドが益々楽しくなってきたわ~。

次は、アイスランドの大自然観光スポットを周ります!