アイスランド旅行記 ⑦

ブルーラグーン

今日のメインイベントは、夕方16:30から「ブルーラグーン」へ。
ブルーラグーンは、世界一の露天風呂と言われている。

旅程表はこちら>>

関連記事

コペンハーゲン、フランクフルト、アイスランド、オスロ旅行 旅程表 コペンハーゲンへ 1日目 成田空港→コペンハーゲン空港 スカンジナビア航空984便 夕方着ホテルへ移動スーパーマーケット「Irma」へCabinn Met[…]

IMG

þórufoss

今日は朝から大嵐(強風、雨が横降り)。

悪天候の中、þórufossという滝を見に行くことにした。

途中、ひっそりと荒野に佇む可愛い建物を発見!

þórufoss、到着。もちろん、広い駐車スペースがあり(舗装されていない、自然のまま)、他1台しかいない、、、
しかも強風で吹き飛ばされそうなので、車中に人がいる。
滝は駐車場から100mぐらい歩くと見える、ほぼ目の前。
この強風の中、車から誰も下りようとしないので、勇気を持って(笑)代表で写真撮影!
もちろんカメラは濡れるので、携帯で!

渾身の写真、強風の中立っているのも大変、雨で濡れたり拭いたりで、ピンボケ(笑)

気を取り直して、ドライブ再開。

レイキャビックでランチ

お昼はレイキャビックの港町へ。
名物ロブスタースープを楽しみに、港に接している駐車場に入るも、既にスペースがない。
他の車も駐車場内の脇道に停めているので、一つスペースを発見し、停める。
アイスランド、メーターのパーキングスペースも駐車場もすぐに埋まる。
早目の到着だったが、その後続々と車が入ってきて、諦めて引き返す車が多数だった。
ランチをする場合は、早すぎると思っても、11時過ぎぐらいに駐車することがおススメ。

行きたかったロブスタースープの人気店が並んでいたので(美味しくて安くて有名みたい)、近くにあったレストランに入った。

オシャレ系で、ヨーロッパからの素敵なカップルや家族連れが多かった。

もちろんラム肉をオーダー。
上にはクリームチーズと塩コショウで美味しい!!

ロブスタースープもあったので、オーダー。濃厚~💛

私的にはやっぱり白身魚のフライが美味しい!!!
アイスランドの魚、美味しいです。

関連記事

レイキャビック名物のロブスタースープ レイキャビック名物といえばロブスタースープ 。これは外せない。 KOPAR [blogcard url=http://www.koparrestaurant.is/[…]

アイスランドはホント、物価が高い。
でもこちらのレストランは、行く価値あり!
強風の中飛び込んだお店で、心身共に温まり、とっても素敵な時間を過ごさせてくれるお店です。

ブルーラグーン

一回にアパートメントに帰る。
すっごい強風で、露天風呂は寒くないのか?
受付のおばちゃんに聞いたら、「強風でも真冬でも最高よ。髪の毛とかすごいことになるけどね(笑)ブルーラグーンは、最高。この前夜行って、お酒と星空を楽しんだわ」と。

さて、暗くなりかけている高速を走る。
大雨で強風、先も周りも見えない悪天候。

ブルーラグーンは、予約制(時間制)ですぐに埋まるので、日本から予約していった。
かなりお高いです。
露天風呂の中で、天然泥のパックをしながら、お酒も飲めて、レストランもあったりで、施設はかなり充実している。
温泉だし、2時間もいないよね?と言っていたけど、大間違いでした!!!!
ここは1日中のんびりと過ごすのがおススメ。

悪天候だったので、行く人いるの!?キャンセル多いかな?と思ったら、駐車場からすごい人。時間制で人数も決まっているので、満車になることはないので安心。

強風で雨が降る中、夏の東京サマーランド並みにすごい人(笑)
駐車場は広く、施設に入るまで5分ぐらい歩く。

スマホ、持ち込み可!首からかけられる、防水スマホケースを忘れずに!(100円ショップで売っている)
持ち物は水着とスマホと、帰りに髪の毛がゴワゴワになるので、日本の旅行用サイズのシャンプー・コンディショナーを持っていった方が良いかも。
タオルは貸し出しています。
ロッカーも日本の温泉と違って、広々としていて、かなり使いやすい。
そうそう!70~80代のグレーの髪の毛を綺麗にセットした、素敵なおばぁちゃまが、上下黒の綺麗なレースの下着を身に着けていたのに、衝撃を受けた。
ヨーロッパのマダム、素敵だわ~💛

施設から駐車場に向かう途中、新しい露天風呂からいくつか建設されていた。
これだけ人気があるものね~。

ブルーラグーン、まだ大陸の人達を見かけなかったけど、ここに団体さんが来られたら、色々な面で汚れるだろうなぁ、とちょっと不安。
でも生きている間に、絶対にまた来るリストに入っている場所!

アイスランドでラーメン

アイスランド、最後の夜は、Noodle Stationへ。
日本の田舎町の道路沿いにある小さな商店街の一角にある。
旅行をすると、必ずその土地のラーメンを食べるので、ネットで探した。

MAP

もちろん、ほとんどローカル客。
お箸の使い方も上手!
日本の食文化って、こんな田舎町にまで浸透し始めていて、人気がるのね。
驚きの光景でした!

さて、アパートメントに戻って、荷作り。
明日は帰国。

アイスランドの大自然のパワーがすっかり染み込み、気持ちがすっきり、物欲もなくなり、性格も良くなる気がする(笑)
自分を見つめなおすのに、おススメの国でした!