2019 サンフランシスコ・サンノゼ旅行 ⑧

サンフランシスコ旅行 最終日

ホテルの敷地内には、スタバ含むファーストフードのお店が3店舗あり、とっても便利。
スタバは早朝5:00から空いている。
サンドイッチ、ドーナツ、カップケーキ、日本にあるおなじみのメニューが揃っている。

サンタ・クララ

キャンドルウッド スイーツ シリコンバレー/サンノゼは、キッチンや冷蔵庫が完備されており、長期滞在用のホテル。バスタブはない。
サンノゼ空港利用者には便利なので、値段と十分見合っていると思う。

ソファベッドも大きいサイズなので、3~4人は滞在できると思う。

8:00にスタバに行きテイクアウトしてお部屋で寛ぐ。

空港行きのバス停は、サンタクララ駅の前。
バスターミナルは閑散としていました。

10:22 空港行き無料バスで出発。

サンノゼ空港

サンノゼ空港は小さいです。

1店舗だけお土産物屋さんらしきお店はあるが、買うものがないので、お土産は前もって購入しておく必要がある。
8畳ほどの狭い免税店は、香水類とアルコール類がほとんど。化粧品はない。しかも誰も購入しないので、かなり古い物を置いている感じがする。

サンノゼ空港は何もすることがないので、そんなに早く来る必要はないが、セキュリティチェックでかなり並ぶので(ファースト、ビジネスクラスだと別レーンがある)、30分ぐらい余裕を持った方が良い。

ANA

行きの機内では、機内食は取らず8時間寝ていたので、帰りは機内の時間を楽しむことに決めていた。

一食目は洋食をチョイス。

アミューズは、写真撮り忘れた!
胡麻チーズボール、クラブミートサラダ、パテ・ド・カンパーニュ。
可愛い小さな白い小皿に盛られて。

①アペタイザー
ケイジャンシュリンプと生ハム グリーンゴッデスソース。

②スープ
コーンスープ

③メインデュッシュ
USプライム牛フィレのステーキ 赤ワインソース

④ブレッド
三種のブレッドをバターとオリーブオイルとともに

⑤デザート
マンゴームースケーキと水まんじゅう

ステーキの柔らかさは、最高!!
シュリンプの前菜もすっごく美味しい!!
コーンスープも機内食なのに、完璧なお味!!
ANA、機内食がかなり美味しくなっている。

二食目も洋食をチョイス。

①メインディッシュ
チキンコンフィとポルチーニのリゾット

②ブレッド
二種のブレッドをバターとともに

③フルーツ

メインディッシュはポルチーニの味がしっかりとあって、とっても美味しかった!!

そして、パン2つのうち1つがブリオッシュで、これが絶品!!
このブリオッシュ、販売しないかなぁ~。

フルーツも大きめにカットされていて、とっても美味しい。

映画3本観て、大満足の機内。

サンノゼ便のビジネスクラスのアメニティーキットのポーチが、行きのサンフランシスコ便と違う種類で、可愛い!
グローブトロッターとのコラボが憎い!
ANA、やるなぁ~。

機材787に乗ったのだけど、10時間弱、一回も化粧水やクリームをつけていないのに、肌が潤っていてびっくりした。
いつも2時間ぐらいで、目の下が乾燥して、クリームを頻繁につけていたのだけど。
最新機材なので、空調設備が発達しているとのこと。
お肌の調子が地上より良いって、すごいなぁ。

ANA、素晴らしい!!

無事に成田空港に到着し、自家用車で帰宅。

2019年の夏休みも素晴らしい思い出となりました~。