のだめカンタービレ ロケ地巡りマップ ①

のだめカンタービレ in ヨーロッパ 前編

ある日、ふとCS衛星テレビをつけたところ、ドラマ「のだめカンタービレ」が再放送されていた。話題になっているのは知っていたが、見るのは初めて。しかも何気なくつけたのに、放送はちょうど第1話。
勢いで全話観て、その後ヨーロッパ編はすぐにDVDを購入しました。

のだめと千秋が過ごした思い出の街、パリには3回。プラハへは1回行きました。

満を持して、のだめロケ地巡りを公開します。

訪れたロケ地を物語登場順に掲載しました。
ヨーロッパ編を、

の4ページに分けました。

ヴィエラ先生のコンサート会場

千秋がヨーロッパに舞い戻り、まずはプラハでビエラ先生のコンサート。

Rudolfinum

川の近くにあって、写真も涼しそうですが、実はすごい暑かった。。
プラハは、見所がかたまっていて、ほとんど徒歩で観光できますが、夏は暑さにやられます。

パリに着いた日の最初のディナー

プラハの後、パリに到着します。
まずは、レストランでディナー。
フランス語が分からないのだめは、エスカルゴの山盛りを注文。

Le Grand Véfour

Le Grand Véfour - restaurant gastronomique au coeur de Paris, par Guy Martin
Restaurant Le Grand Véfour à Paris - restaurant gastronomique dirigé par le chef étoilé Guy Martin, proposant cave à vin et salons privés. Le restaurant est sit...

行きたいのですが、高級すぎて。。。
前を通っただけにしました。
なので写真なしです。

のだめのパリのアパルトマン

初日はホテルに泊まりましたが、2日目はパリ観光の後、いよいよパリで暮らすことになる、三善家所有のアパルトマンに入居。

駐法國臺北代表處

台湾の政府機関。
オルセー美術館の裏のほうで、住宅街にあります。この通りを歩いていると、突如青いドアが目に入ってきます。
感動です。

のだめのフランス語会話レッスンのカフェ

のだめと千秋が、フランス語を練習するカフェ。
練習帳の奇抜な例文で、店員を驚かせます。

La Rose de France

シテ島にありますが、内に面していて、車もあまり通らず、パリでは珍しく静かなテラス席でした。 広場の前なので、雰囲気も悪くありません。長居できます。
のだめが持ってきた「フランス語会話とっさのひとこと辞典」、、あれ欲しい。。

LA ROSE DE FRANCE I Site officiel, réservez en ligne
Sur la place Dauphine, l’une des 3 places royales, havre de paix au cœur de paris, sur l’ile de la cité. Du petit déjeuner au diner nous vous proposons des pro...

残念ながら現在は、改装して当時の外観はありません。

千秋がコンクールへ出発するパリの駅

コンクールのためプラハに出発する千秋を見送ります。
ライバル、ジャンも同じ列車に。

Gare de Lyon

パリのリヨン駅。
ローザンヌからTGVで着いたのですが、写真撮り忘れました。。

プラハで千秋が宿泊したホテル

千秋は、指揮者コンクールのためプラハを訪れ、このホテルに宿泊しました。

Grand Hotel Bohemia

プラハの旧市街にあって、立地もよく観光には最高です。
部屋の中も見たくて、このホテルに宿泊したのですが、千秋の部屋ではありませんでした。

Hotel, conferences, accommodation in the centre of Prague | Grand Hotel Bohemia Praha
The Grand Hotel Bohemia is situated in the centre of Prague and provides luxury accommodation in modernly furnished rooms.

千秋と片平が行ったレストラン

コンクール期間中、千秋と片平は、このレストランで友好を深めます。

Hergetova Cihelna

雰囲気は抜群ですが、人気も抜群です。
プラハ到着初日に行ったのですが、満席で明後日のディナーの予約をしてこのテーブルを確保しました。
川べりのテラス席は、予約必衰です。
ちなみに、料理は値段の割に。。

Hergetova | Cihelna

失意の千秋とのだめがランチする、眺めの良いレストラン

コンクールで、演奏者と上手くいかなかった千秋は、失意の中のだめとレストランを訪れます。
子供の頃から、コンクールのファンという男性に会い、勇気づけられました。

Hanavský Pavilon

丘の上の公園内にあり、けっこう歩きます。
失意の中、わざわざこのレストランに行くには、千秋も大変だったと思いますが、行ってコンクールファンに勇気づけられたし、何より気持ちのいいレストランです。